2014年11月09日

最後の更新かも?

またまたご無沙汰しています。

イギリス赴任を題材に書くつもりだったのですが、帰国して2年以上。
もう海外赴任の可能性もなさそうです。出張すら一度もありません。
書くこと自体は今でも好きなので、こういう何か書ける場を残しておくのもいいかなーと思っていたのですけど、さすがにタイトルに沿った内容のネタが全くないです。
いずれ、また新しいブログを始める気にでもなった場合にここでご案内させていただく可能性がないとはいえませんが、とりあえずこのブログはもう終了かなと思います。

最後に近況のご報告を。


続きを読む
posted by Hikari at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ご無沙汰しています

随分と空いてしまいました。
もうさすがに見てくださっている方もいないだろうと思っていましたがチェックしてくださっている方もおいでのようで。中途半端に放置したままですみません。

実は随分前に帰国しました。
きちんと赴任任期満了し、それなりの評価も得ての帰国でした。
ただ帰国後の業務にどうも適性がないようでなかなか気分も生活も落ち着いていません。

まあそれでもそこそこ普通に生活しています。
長らく消息不明状態でご心配下さった方には申し訳ないです。
今日このブログ更新も時間が空きすぎたため認証や再設定が大変でした…ブログ用に使っていたメアドも今入り方が分からなくなっているので(放置しすぎ!)いろいろすみません。
posted by Hikari at 11:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年あけましておめでとうございます

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
2011年は日本にとっては大変な年となりましたが、2012年が明るいものとなりますように。
11月に急な出張で日本に戻った際には東京でも大阪でもあまり震災の痕は感じませんでしたが、福島を含む東北各地の知人の話を聞く限り、まだまだ大変そうです。
ロンドンの日本人でも年末年始の帰国を放射能が心配で見合わせたという話なども聞きます(特に小さいお子さんがいると何がなんだか分からないこの状況では無用な危険はおかせないという気持ちがあるようです)。

さて、このブログもぜんぜん更新していませんが、この場合は便りがないのは良い便りだと思ってください。
ある意味ストレス発散の意味合いが強かった私のブログですが、来る前はイヤだイヤだと思っていたロンドン生活も気づけば早3年目、この間特にウツにもホームシックにもならずに、それなりの苦労やそれなりのしんどさはあってもそこそこ元気に楽しみも見つけながら過ごしてきています。

この年末年始は日本にも帰国せず、パリでクリスマスを、ロンドンでニューイヤーを迎えました。
昨年は、アイルランド、ドイツ、フランス、ノルウェー、ベルギー、オランダ等にも出かけ、今まで私にとってほぼひとくくりだった「ヨーロッパ」の、いろいろな違いを見る機会にも恵まれています。
そしてなんと車の運転を始め、初心者ドライバーのためたびたびひやひやしながらも優秀な愛車と賢いナビに助けれられて無事故ですごしています。
いずれも日本にいたら絶対にしなかったことです。
仕事も同様で、日本にいたらこういう機会はなかったというような仕事(つまり本来の私の守備範囲以外のことなので、ある意味いいように使われているとか落穂拾いとかともいえますが…)もするようになりました。
ロンドンでは日本人コミュニティでのつきあいが多く、おかげで日本にいたら接点がなかったであろう人達ともつきあう機会を得ています。
そういう意味では、守りに入り始めていた3年前に赴任の話が出たこと、一度ならず赴任するぐらいなら転職しようかとまで思ったにもかかわらず赴任を受けて良かったと思っています。

ネット遊びはネット環境が悪いこともあって、あまりしていません。
ブログ以外にも一応mixiだのfacebookだのskypeだの、一通りは手を出してきているのですが、いずれも今まったくといっていいほど使っていません。
この場を借りてというのも変ですが、今私に何かご用がある場合には、メールを出していただくのが(比較的)一番確実です。宜しくお願いします。
posted by Hikari at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ありがとうございます

なぜか前エントリーのコメント欄が表示できないのでこちらで。
あさのさん、とこしさん、くりまんまさん、sachiさん、お気遣いありがとうございます。
大方の予想に反して(?)事態は沈静化し、今はもうぜんぜん普通の生活になっています。

ロンドンの街には至るところに監視カメラが設置されています。道路、駐車場、建物、地下鉄、バス、店 etc. プライバシーの問題をどうクリアしているのか分かりませんが、犯罪捜査には大きな役割を果たしているようです。
今回も混乱に乗じて暴動に加担して放火や略奪に参加した人間がかなりこの監視カメラに捉えられており、警察はこれをもとに全力をあげて参加者を逮捕すると言っています。やってくれ!と心から思います。

ところでこのブログもほとんど更新がなくなってきましたが、便りがないのは良い便り、というやつで、すっかりロンドンの生活に慣れきってしまいました。
アメリカでは常に感じていた居心地の悪さもロンドンではほとんど感じず、私にはロンドンが合っていたなあと思っています。食事のまずさや信じられないサービスレベルの低さも笑い飛ばしている分には話のネタです。仕事のストレスは日本にいるときに比べればないに等しく、週末ごとにゴルフだの旅行だのと忙しく、永住する気はさらさらないものの3年ぐらいの駐在であればこれはこれで楽しい経験になったと思いながら生活しています。
posted by Hikari at 04:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

無事です

先週土曜にロンドンで暴動が始まりこの数日各地に飛び火しています。
日本でも日本企業の倉庫が炎上したことや、日本人の比較的多い地域でも車への放火などが相次いだことから多少ニュースになり始めているようです。

とはいえ幸い私の住む&働く地域は特段影響は出ておらず、現在まで生活の不安は感じていません。
さほど治安のいい地域ではなく、また車が路駐(実は一生車は運転しないと思っていた折り紙つきペーパードライバーの私が最近車を購入しました。この話はまた別途)のため、多少の不安はありますが・・・まあどうにもならないですしね。個人で気をつけられるレベルではもちろん気をつけています。
というわけで、ご心配くださった方々ありがとうございます。
とりいそぎ無事のご報告まで。
posted by Hikari at 19:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

